株式会社デワホーム

BLOGブログ

住宅のプロに聞く!新築建替えとリフォーム、経済的なのはどっち?

こんにちは、営業の後藤です。

私が日頃お客様と接する中で、建替え希望・リフォーム希望どちらのお客様も多くらっしゃいます。ただ、それぞれの特徴などをお話していく中で、方向性を変更されるお客様もいらっしゃいます。

今回は、建替えとリフォームとどちらにしようか悩まれている方にとってもタメになるお話をさせていただければと思います。

■□「建替え」「リフォーム」のメリット・デメリットは?□■
一般的には、建替えをご希望される方は比較的年齢がお若い方、リフォームご希望される方は年齢が高めの方が多いです。ですが、それを参考にするのではなく、その先ご家族含めてどのようなライフスタイルになっていくのか、それによってベストな手段を選んでいくのがいいと思います。

・建替えの特徴
メリット:光熱費が安くなる/断熱・耐震性が上がる
       間取りの自由がきく/YUCACOの導入ができる※1
デメリット:初期投資が高い/完成までに時間を要する

・リフォームの特徴
メリット:初期投資が安い/住みながらリフォームが可能/完成までが早い
デメリット:断熱・耐震リフォームはできるが、新築と同等の性能は難しい
       間取りの制限がある

このように、それぞれにメリットデメリットがございます。
これから将来、どのようなライフスタイルになるのか、それに最も合うものを選んでいくべきかと思います。

その際、自分たちだけで決めるのではなく、プロに相談しながら決めていくのがおすすめです。お客様のライフスタイルを把握した上で最も適しているご提案をいたします。

■□今後の快適な住まいを考えるのであれば「建替え」がオススメ!□■
こちらは実際にリフォームから建替えに変更されたお客様の事例です。

60代のお客様がご相談にいらして、最初はリフォーム希望でしたが、建替えの場合のお話をさせていただいた中で、建替えに変更されました。
理由は、20代の娘さんがいらっしゃるので、その娘さんの将来のことを考え、長い目で見ても快適で、光熱費も安く、快適な住まいが約束できる建替えの方に多くのメリットを感じていただけたようです。

一番心が動いたのが「光熱費(電気代)の安さ」だったそうです。

弊社では、経済的にも最もオススメできるのがYUCACOを導入した建替えになりますが、その理由として、通常の壁掛けエアコンを各部屋につけて新築で建てた場合と、YUCACOを導入した新築の場合では、年間で10-11万円電気代が安くなるというデータがあります。

それは、リフォームした家と比べるとさらにお安く感じていただける結果となるでしょう。

これからお住まいをどのようにしていくのかをご検討されているお客様、初期投資の金額ばかりに目を取られずに、これからずっと暮らしていく住まいにかかるコストも想定し、トータル的にご検討されるのがいいかと思います。

自分たちにはどんなプランが向いているのか分からないという方も大歓迎です。
お話しだけでも聞いてみたいという方は、ぜひお気軽にデワホームまでご連絡くださいませ。親身になってご相談に乗らせていただきます。

※1 リフォームの場合もYUCACOの導入はできますがその場合、建替えをする費用に近いコストがかかってしまいます。