株式会社デワホーム

BLOGブログ

山形県で家を建てるなら!YUCACOシステムがおすすめです

こんにちは、営業の阿部です。

今日は「YUCACOシステム」についてご紹介します。

みなさんもご存知の通り、山形の気象は沿岸部と内陸部に大別され、内陸部は更に最上、村山、置賜の3地域に分けられます。

山形市を中心とする村山地域の平野部は一般的に雨、雪とも少ないですが、月山、朝日山系の山間部は全国有数の多雨・多雪地帯ですね。
内陸部は比較的温暖で、新庄市を中心とする最上地域は積雪が多く夏季には大雨となることも多いです。
そして米沢市を中心とする置賜地方は穏やかな気候ですが、吾妻山系の山間部は多雪地帯となっています。

また、庄内平野は多雨多湿で冬季には北西の季節風が強く吹雪くこともあります。

つまり、県内総じて夏は結構暑いし、冬はかなり寒い。
そのため、断熱がしっかりしていない古い家だと暮らしにくい地域であることは間違いありません。

■ 山形県民におすすめしたい!YUCACO(ユカコ)システム

簡単に言うと、「たった1台の家庭用エアコンで、夏も冬も1年を通して家中まるごと温度管理する」のがYUCACOシステムです。
通常の住宅ではリビングや各教室ごとに冷暖房機器を設置する必要がありますが、建物全体が高い機密性と断熱性により守られたいYUCACOではエアコン1台で家中の温度を一定に保つことが可能です!

まず気になるのは電気代ですよね。
「ずっとエアコンをつけているからお金がすごくかかるのではないか?」と、お客様に聞かれることが非常に多いのですが、実際に試算をしてみると、そうでもないんです。

例えば、オール電化にしてガスを使わなくしたり、ストーブをやめることで灯油代がかからなくなったり。上手に設計をすることで節約ができることが多いです。
それよりも何よりも、冬場に家の中に寒い場所がないというのが、想像以上に快適。
廊下もお風呂場(脱衣所)もトイレも玄関も…帰ってきたときに家の中があったかい。
朝も、寒いから布団から出られないということがない!
お風呂上がりに湯冷めしにくい(子どもがなかなか髪を乾かしてくれなくても少し安心)!(笑)
冬場や梅雨時期に、洗濯物を室内で快適に干せた、という声も。
具体的に、導入されたお客様の事例などもご案内できますので、お気軽にご相談ください。

YUCACOシステムの概要はこちら>> http://www.sumori-yamagata.com/koho03.pdf

■ こちらもおすすめ↓↓

家づくりの流れ https://dewahome.co.jp/architecture/flow/
デワホームYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZMY1GccfNCjgcpO3KTbD5w