株式会社デワホーム

COLUMNお役立ちコラム

春、家づくりのスタートはここから!安心して新築するための最初の一歩

そろそろ理想の家づくり!さて、まずは何から始めよう?

4月になり新年度がスタートしましたが、環境や状況の変化があったタイミングでマイホームの計画をスタートさせたいと考え始めた方も多いのではないでしょうか?住宅新築はほとんどの方にとって人生で一番大きなお買い物。慎重になって当たり前ですが、展示場でお会いするお客様からはそもそも何から始めればいいのかわからないという声をよくお聞きします。土地探し、メーカー選び、資金の準備…住宅新築という一大プロジェクトにあたって考えなければいけないことはたくさんありますが、デワホームがお伝えしたいのは「家づくりは順番が大事!」ということです。今回はその最初のステップについてお話しさせていただきます。

家づくりの順番って?マイホーム計画を進めるための大切な準備

まずは夢のマイホームへのイメージを膨らませるためにたくさん住宅展示場に行ってみよう!というのも間違いではありません。ただ、闇雲にお家を見て、営業さんから各社のこだわりや強みを次々に聞いているとどれもよいものに思えてしまい、自分たちにとっては何が良いのかということを見失ってしまう方も少なくありません。そこで大切なのは、まず始めに家づくりのご計画の大きさを把握するということだとデワホームは考えます。具体的には、自分たちがいくら家づくりにお金をかけられるのか、いくらであればお家を建てた後マイホームで楽しく暮らしていけるのかを理解するということです。
住宅新築はゴールではなく、マイホームでの新しい生活の始まりです。先を見据えて安心できるご計画を立てる必要があります。デワホームでは家賃などの現在の生活状況を元に、視覚的にわかりやすく家づくりの資金計画を立てるサポートをさせていただいているほか、プロの方と一緒に生涯にわたっての出費をシミュレーションするライフプランもご紹介できます。

山形で家づくりするならまずはデワホームにご相談を!

実現可能なマイホーム計画の規模をきちんと理解し、それから住宅展示場をめぐっていただければ、自分たちに合うメーカーさんを見極めながら効率よく家づくりを進めていくことができます。ただし、もしご予算と理想のマイホームの費用が釣り合わなかった場合でもすぐに諦める必要はありません。住宅ローンだけではなく、実際住みはじめるとかかってくる光熱費やメンテナンス費用等も総合的に検討すると、仕様によっては十分成り立つご計画になる可能性もあります。お客様だけでは気づきづらいお金も多々あるのが家づくりです。住宅のプロとして、どのような疑問にも丁寧にお答えいたしますので、まずはモデルハウスにお越しいただき、スタッフにお気軽にご相談ください。

営業部 菅原

 

モデルハウス見学のご予約はこちらから!