株式会社デワホーム

BLOGブログ

社員ブログ〈設計課 小笠原〉

こんにちは、設計課の小笠原です。

ガソリンは詰める、食べたあとのお茶碗はうるかす。

山形県民 小笠原です。

 

これ、方言なんですってね。うるかすはね、そんな匂いはしていますけれども。

ガソリンは詰めるものではないのでしょうか。

入れるんですってね。ガソリンって。そんなのじゃ満タンにならなくありません?

詰めたら満タンになると思うんですけど。

 

うるかすにしてもね、こうすることを他になんというんでしょうか。

ふやかすとか近いって言いますけど。

茶碗うるかしとく、とは言っても、

茶碗ふやかしとく、じゃあ意味が違うくなってしまいますものね。

ふやかしたら茶碗ぐやぐやですよ。ふやけないですし。

水につけとく、は、そりゃあそうですけど、て感じですね、もっとすっと言いなさいな。

 

先生にもね、かけられないんですってね、当てられるんですって。

小さい頃から先生にかけられるで育ってきましたからね、そんなのすっと言われないですよ。

何をかけるんだって言いますけど、何を当てるんですのよ。

いちまる にまる もね、まるいち まるに だっていうじゃないですか。

これはね、まるいちまるに のほうが、実際的だと思いますね。

まる なのか、しかく なのか最初にわかったほうが心のね、準備ができますものね。

でも口から出るのはいちまるにまる なんですよね。

都会は怖いですね。