株式会社デワホーム

BLOGブログ

社員ブログ〈総務部 長岡〉

こんにちは。
総務部長岡です。

ちょっと前の話ですが、東日本大震災以来はじめて三陸へ旅行に行ってきました。

その中で印象に残ったのがこちら。

陸前高田市
東日本大震災による大津波で死者、行方不明者は2,000人近くにのぼり、
市街地や海沿いの集落は壊滅しました。
過去の度重なる津波から高田のまちを守ってきた、約7万本と言われる高田松原も
ほとんどが流されてしまいましたが、その中で唯一耐え残ったのが「奇跡の一本松」です。

 

南三陸町
左下に小さく映っているのが、津波が目前まで迫る中、女性職員が最後まで
避難を呼びかけたことで知られる「防災庁舎」です。

コロナの影響もあってなかなか遠出できない日々が続いていますが、
観光復興という言葉もありますので、東日本大震災を風化させないため、
また震災を学ぶためにも皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

それではまた。