ブログ & コラム
家族の拠点を決める!家づくりの土台となる土地の上手な探し方
ハウジングコラム
2022.12.05
良い家づくり以上に難しい?「良い土地探し」の秘訣
家づくりの最初の一歩として、4月のコラムで「家づくり計画の大きさを把握する」ということをご説明しましたが、多くの方にとって次のステップとして重要になってくるのが土地探しです。家を建てるには当然土地が必要ですし、ある程度土地の形や大きさの目途が立たないと家本体の打ち合わせも進めることができないからです。しかし、この土地探しというのは実は家づくりで最初に壁にぶつかりがちな部分なのです。建物のように自由に坪数を大きくしたり小さくしたりはできませんし、家づくりを計画した時、希望のエリアに価格や大きさも理想通りの土地が売りに出ているとは限りません。様々な状況下で、入居希望の時期が決まっている場合はそれでもある中から土地を決断する必要が出てきます。今回は家本体の打ち合わせをスムーズに心配事なく進めるためにも、まずは家づくりの序章としての土地探し・土地選びを成功させるコツをご説明いたします。
”掘り出し物”に期待しない!土地選びは決め時を逃さないで
土地探しを始めるにあたって初めに心しておいていただきたいのが、すべての希望を完璧に満たす100点満点の土地に出会えることはまずないということです。また、インターネットやチラシを見てみるとたくさんの土地情報がありますが、まったく同じ土地はないないなか、比較してどれかひとつを選ぶのも難しいものです。少しでも良い土地を選ぶためには、ご希望の条件を洗い出して「何を優先するのか?」ということをご家族で話し合い、優先順位をつけておくことが大切です。土地の条件は大きく分けると価格・立地・環境条件(大きさや日当たり、周辺環境等)の3つに分類されます。価格を最優先するのであれば、立地や環境条件に関しては理想よりもやや狭かったり、仕事場や学校から若干離れてしまったり、郊外に出てしまったりで70点前後に感じても合格点と考えなければなりません。逆に立地や環境条件を最優先するのであれば多少予算がオーバーして借入を増やしたり、貯金を崩したり、家の予算を削ることも視野に入れる必要があります。もちろんどの項目も最低限のラインは確保しなければ満足できる家づくりは実現しませんが、最優先事項と許容範囲をご家族で共有しておくとスムーズに候補として考えられる土地を絞り込んでいくことができます。
土地探しは競争!時にはスピード感も必要です
もうひとつ、心構えが必要なのが「土地探しは早い者勝ち!」ということです。購入を本格的に検討したい土地を見つけたとき、基本的には売主に「買付申込書」という書類の提出をもって仮押さえの状態となり、一番手の買主としての権利が確保されたことになります(場合によっては申込金等が必要になることもあります)。仮押さえ中は他に購入希望の方が現れたとしても原則二番手、三番手となり、最優先で購入できる立ち位置となります。つまり、いち早く良い土地を見つけられたとしても、迷っている間に即決した他の方に買付申込を入れられてしまい、本格的に検討しようと決心がついた時には取られてしまっていたということも珍しくないのです。仮押さえの効力は一般的に2週間であり、その間に本当にその土地を購入するかどうかを決断しなければなりません。しかし仮押さえ自体はあくまでも手を挙げた順となるため、極端な例ですと午前と午後のタッチの差で逃してしまったというケースも間々あります。このような悔しいことにならないためには、候補になりうる土地を見つけたときにすぐに買付申込を入れられる準備を万全にしておかなければなりません。
土地探しも建物も資金計画も、まとめてワンストップで任せるのがベスト!
ここでの準備というのは、先ほど述べた優先順位を明確にしておくことの他に、以前ご説明した「家づくりの大きさを把握」したうえで土地に割り振ることのできる大体の金額を割り出しておくということです。ただし、家づくりの全体予算がイメージできてもそこからどのように予算配分をしていくかを決めるのはお客様だけではなかなか難しいのが現実です。実際家づくりを進めていくと土地・建物以外にかかってくるお金もありますが、お客様からは見えづらいものです。また、家自体へのご要望も多々あるものですが、それに対してどのくらいの金額がかかるのかはメーカーや仕様によっても異なりますし、予算に収めるためにどのように調整していけばよいかというのもお客様だけで決められるものではありません。もちろん建物について考えていくためには土地に目星をつける必要がありますが、建物を後回しにしてまずは土地!と先行して決めてしまっても、肝心の建物にかけられる予算が思いのほか少なくなってしまったということにもなりかねません。土地と建物を同時に検討しつつ、そのほかに細々かかってくる諸経費も含めた全体的な資金計画を立てていくことが大切です。しかし、すべてをお客様だけで進めるのは日々お仕事や家事・育児があるなかでとても大変なことです。お早めに信頼できるメーカーと担当者を見つけ、任せられる部分は任せつつお客様とメーカーと二人三脚で進めていくのが一番かしこい進め方です。デワホームはお家づくりに関わるすべての部分を(ときには少々関係ない部分も!)喜んでお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。